初めての日曜日

未分類

初めての日曜日。
ベトナム暮らし初めての日曜日。早朝、町まで散策しました。

途中、バインミーの屋台が日曜日の朝もお店をオープンしててくれてました。これで日曜日も生きていけます。今日は持ち帰らずに、プラスチックの小さなイスに座って食べました。露店のお姉さんとお母さんが話しかけてくれるけど、さっぱりわからない。ベトナム語を話せる様になりたい。

歩いて約30分、工場団地の入り口の町に到着。
通りを走るクラクションの音が、東南アジアにいてることを感じさせてくれます。

途中にあったアヒル料理のお店。
アヒルがくるくる回りながら焼かれています。フィリピン セブ島で店先でレチョン(鶏の丸焼き)を作る機械を見て、よく考えてるなぁと感心していたことを思い出しました。ここベトナムでも同じ様なものがあるとは。ここでは捌いたアヒルを挟んだ網がくるくる自動で回っています。遠赤外線で焼く、本格炭火焼き。

アヒルの炭火焼き。

フォーの店があったので、2回目の朝ごはん。
ベトナムに来て初フォー、美味しい。

牛肉のフォー(Pho Bo)

食後にCafeというより昭和っぽい喫茶店があったので入ってみました。
ミルク無し、シューガー無しのベトナムコーヒーの冷コーを注文。かなり濃厚。

天井は宇宙柄。
早朝から結構人が入っている。
冷コー(Ca Phe Da)
冷たいお茶はサービス。

近くにベトナムの朝市があったので、市場内を散策。お母さんがやっているカシワ屋さん。生きた鶏を〆て羽をむしって捌いてくれます。これぞ、朝締め地鶏!ピチピチ跳ねる魚やエビ。新鮮な野菜や果物。贅沢な食材の宝庫。豚肉屋さんもありで、豚足にも困らなさそう。生きていける!

豚肉、鶏肉、牛肉のお店が並ぶ通り。
バイクに乗りながらそのまま買い物が出来る。
頭、足付き。
八百屋さん。
立ち寄ったお店の赤ちゃん。

これは、美味しそうー。

朝市で仕入れたフルーツ。
見た目がかわいいマンゴスチン、毛がうじゃうじゃはえているのがランブータン、自然薯のムカゴみたいなのがロンガン。

初めて食べる味、美味しい。

ランブータンとロンガンは、食感と味はライチみたい。市場のあちらこちらで計り売りをしている。ひと束2kg近くあったので、ハーフにしてもらっても全部で3kg。数年前にケツをわったスイカダイエット、ベトナムでフルーツダイエットができるかも。

マンゴスチン。
ランブータン。
ロンガン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました