「インターモールド2016・金型展」「バリアフリー展」へ(2日目)
2016/04/24
昨日、展示会場を見れなかったので、再びインテックス大阪へ。
会場を見学する前に昼ごはんにATCへ。
低カロリーバイキングと書かれた看板が目に入る。
「こんなんあるんやぁ」と足を止めるとお店の中から、白衣のスタッフ。
一瞬に病院食をイメージしていまい、向かいのサイゼリヤへ。
コンセプトはいいのに、白衣のユニホームはあかんと思う。
インテックスの会場では、ばったり懐かしい人に会ったり、ソフトメーカーの技術担当者と久しぶりに会ったり。
中国大連のローカル金型メーカーで勤めている日本人技術者から、いろいろと情報を教えてもらったり。
数年前まで日本の技術の象徴として展示していたようなレベルの製品を、中国のローカル企業がこなしている。
タイは日系企業も多く、ローカル企業の製品も技術力も高くなっている。
わざわざ日本で作らなくてもという気にさえなってくる。
その後、隣で開催されているバリアフリー展へ。
こちらは大盛況。
アルファロメオの福祉自動車がカッコいい!
京都のつえ屋さん。
残念ながら一足違いで、坂野社長に会えず。
インテックス大阪の全7会場の内、 2会場が金型展、 あとの全てがバリアフリー展。
金型展でインテックス大阪の会場すべてを埋めていたのは、はるか昔の話。
昔の生産年齢人口が、そのまま被介護者人口に移行している日本の縮図を表してる気がした。
大阪ベイエリアの衰退のおかげで、一応大阪市内なのに驚くほどのコインパーキングの料金の安さ。